テレワーク導入について(その2) テレワーク導入について(その2)

人と社会
テレワーク導入について(その2)

総務K
40代
会社員
既婚

【急遽テレワークがスタートする…!】

 

5月に入り、自粛要請の中、
ゴールデンウィークがあけたタイミングで、グループから6月末までの
リモート勤務体制継続の通達がありました。

 

それまで、在宅勤務の人数がグループ各社に比べ、
少なかったアイリンクスも、このタイミングでリモート勤務シフト表を組み、
本格的に在宅勤務がスタートしました。

 

ベテラン組、中堅組、新卒組、在宅組、
伊都安蔵里の5グループに分け、業務に支障が出ないよう、
新卒2名の教育も考えながら、ローテーションを組みました。

 

現在の課題としては、7月以降もリモート勤務を新しい働き方として
取り入れ、継続していく上でも、ツール面では、
・社内サーバーのクラウド化
・在宅でのお客様対応の為の電話回線のクラウド化など

 

またソフト面では、
・グループ課題でもあるテレワークの規定化、ルール決め(在宅時の通勤手当など)
・評価制度の見直し(在宅勤務の評価は?)
・テレワークの成果をどのように測るか?
生産性向上、従業員満足度(ES)など

 

リモート勤務整備につきましては、今後も、管理チーム、会社における重要な
テーマとして位置付け、スピード感を持って、アンドハピネス、総務会とも
連携しながら取り組んでいければと思っております。

 

No:29

| 一覧へ |

EVENTもっといろんな話を聞きたい!

  • 健康の話
  • お金の話
  • 教育の話
  • 人と社会の話
  • 環境の話